てぃーだブログ › ねこまんま › 日常の報告 › 2012年ねこまんま再始動!!

2012年ねこまんま再始動!!

2012年01月02日


2012年ねこまんま再始動!!




2012年ねこまんま再始動!!




2012年ねこまんま再始動!!




2012年ねこまんま再始動!!




2012年ねこまんま再始動!!




2012年ねこまんま再始動!!




新年明けましておめでとうございます。

みなさん良いお正月をお迎えできましたでしょうか?



2011年はいろいろな出来事があった年でしたが、

私たちも嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、辛いこと

たくさんの出来事がありました。







昨年の9月28日の「命名しました!」から

長いことご無沙汰をしてました。



実はある事件がきっかけでこの約3ヶ月の期間は

『ねこまんま』をアップする気持ちになれず、

そのことが解決するまでのあいだ

このブログはお休みしていました。



でもこうしてブログ・アップができたということは、

問題解決ができたということなのです。

新年が始まるこのタイミングに『ねこまんま』が書ける喜び。

本当に嬉しいかぎりです。





新年早々のお話しとしましては

相応しい内容ではないかもしれませんが、

お休みしていた理由をみなさんにしっかりお伝えし、

気持ちを新たに再スタートできたらと思ってます。




では、お付き合いのほどよろしくお願いします!







2012年ねこまんま再始動!!



最後の『ねこまんま』をアップした翌日(9/29)のことでした。


本当に突然のことだったのですが、

私の不注意でみかんちゃんが事故に遭ってしまい、

亡くなってしまいました。


りんごちゃんの退院後、その安心感からか

気持ちが緩んでいたのかもしれません。


(上の写真は亡くなる3日前に撮影したお母さんのコチャーちゃんと

みかんちゃんの最後のショットです)



行方不明の子たちもまだ捜索が続いていたときのことだったので、

悲しいことの連続で本当にショックで何も手がつけられない状態でした。



でも、これは全く私たち人間の責任でしかなく、

申し訳ないことをしてしまったことの悔やみ、

そして、いまこのようなかたちで彼らと関わっていることが

この子たちにとって本当に幸せなんだろうかという疑問を感じ、

自責の念で一杯になりました。



私たちが保護しているネコちゃんたちだけは、

しっかり責任を持って避妊・去勢手術を行なわなければならないということは、

以前からこのブログでも言ってきたことです。



これまでそのことに真剣に向き合ってきたつもりでしたが、

いつも後手後手になってしまい、

その結果の出来事だということに改めて気づかされたわけです。



それにしても遅すぎました・・・。


でも悔いてばかりもいられません。



もちろんこれからも最後までこの子たちとともに

暮らしていく気持ちに変わりないことは確かです。



ならば、まずは一刻も早く手術を行なわなくてはなりません。



この時期、早くもコシロちゃんに雄の野良猫がまとわりついてきてました。

これ以上子猫が生まれたら、また不幸な子がでる可能性もありますし、

私たち自身もこれ以上のお世話は大変なことです。



そして、とにかくこの子たちのことに集中して目処がつくまでの間、

この『ねこまんま』を自粛しようと決意するに至った次第なのです。



この問題が解決しない限り、

悠長にこのブログを書くことができなかったのです。







2012年ねこまんま再始動!!




この時点でまだ去勢・避妊手術が済んでいない猫ちゃんは

コチャー、コシロ、ピピそしてグッチ&りんごの5匹です。



コチャー&コシロちゃんの二匹はとても警戒心が強く、

これまでなかなか捕獲できずに手術のタイミングがつかめずにいました。

ピピちゃんはまあなんとかなるかなぁ、といった感じ。

グッチとりんごはまだ小さいので手術時期はまだこれからです。

(今月中旬〜下旬にはと計画中です。)



そこで保護猫活動をしている方々や

動物好きの知り合いからの情報を聞いて、

宜野湾の某動物病院に相談に行ったところ、

捕獲器を無料で借りることができ、

保護猫なら手術費も格安でお願いできることを知りました。


これならばもっと早くに相談に行けば良かった!



でも今となって思うことは、

その理由はちゃんとあったのだと思います。

神様にここに至るまでの試練を与えられたのかなぁ、

と感じずにはいられませんでした。



でも、そんなことはみかんちゃんには関係のないこと。

本当にみかんちゃん、ごめんなさい・・・。





そんなこんなで、お陰さまで年末までの間に

コチャー、コシロ&ピピちゃんの3匹を

立て続けに去勢・避妊手術を済ませることができました!

本当に今までには無い安堵感を感じたことは言うまでもありません。





それにしても手術に向けての捕獲作戦のこと。

一回でも失敗すると二回目以降、

この捕獲器に警戒心を抱いて病院に連れて行くことが

難しくなるのではないかとヒヤヒヤ・ドキドキもんでしたが、

コチャー、コシロ共々一発で捕獲することができました!

これはホント、スゴい道具です。

(ピピちゃんは思ったより簡単に素手で捕獲できました)



結局、行方不明の子たちは見つけることができなかったものの、

去勢・避妊手術の方はやっと目処がつきました。

あとはグッチ&りんごの手術だけです。

この子たちは体にさわらせてくれるのと、

ずっと家のまわりで行動しているので、

すぐに病院に連れて行くことができそうです。

先ほども言いましたが今月には手術を行なう予定です。






2012年ねこまんま再始動!!



ここ数年の悩みの種でありましたこの問題も

お陰さまでこれでなんとかあと少しで解決しそうです。

長い期間かかりましたが我ながら本当によくやったと思います。




そして、新年を迎えた2012年正月!!



『ねこまんま』解禁です!






2012年ねこまんま再始動!!



家ネコの愛猫チョコちゃん、

元気過ぎてもう大変です!

手に負えません・・・。


最近ではチビちゃんの行動を真似てか、

鳴き声も感情を表にだして思いっきり甘えてきます。


寒い日はパソコンに向かっている私のひざの上に乗って

なんとも幸せそうに居眠りをし始めます。

最初のうちはこちらも足が温まるので気持ちがいいのですが、

チョコちゃんも体重が重くなり、

血行不良ですぐに足がしびれてくるので、

ホント大変です!!





2012年ねこまんま再始動!!



そして、まん丸お目目が可愛い、愛猫のチビちゃん!


猫エイズのキャリア猫ですが、

発症もせずもうすぐ老猫の年齢になります。


この頃では寝場所の奪い合いで

チョコちゃんと大運動会の毎日です。

とにかくチョコちゃんの場所はチビちゃんの場所、

チビちゃんの場所はチビちゃんの場所とばかりに

自分の寝場所を独占したがります。

チビちゃんもとても元気ですよ!!




2012年ねこまんま再始動!!




2012年ねこまんま再始動!!





最後になりましたが、

この件で相談を聞いていただいたり、

アドバイスをいただいた方々、

本当にいろいろありがとうございました。

『ねこまんま』からではありますがお礼申し上げます。

本当に本当にありがとうございました!!



今後とも猫ちゃんたちと共によろしくお願い致します。









同じカテゴリー(日常の報告)の記事
緊急事態発生!!
緊急事態発生!!(2011-09-24 13:07)

いつもの幸せな生活
いつもの幸せな生活(2011-09-14 22:55)

旧盆を迎えて
旧盆を迎えて(2011-08-13 11:59)

どっちが親だか?
どっちが親だか?(2011-07-17 12:11)

猫ちぐら その3
猫ちぐら その3(2011-05-20 11:48)


Posted by H.AOTSUKA at 23:59│Comments(3)日常の報告
この記事へのコメント
年末のアップされなかった空白時間、
お忙しいのかなぁと思いつつきになっていました。
イロイロあったのですね。みかんちゃんのこと、
私も自分の不注意で飼い猫をなくした事のある一人です
お気持ち察しします。

それにしても関わったネコちゃんには最後まで責任をもつその
AOTSUKAさんの姿勢に頭が下がります。

新年にねこまんまがこうして始動出来た事
ねこまんまファンとして本当に嬉しいです。
これからもアップ楽しみにしていまーす!
Posted by katsuki at 2012年01月03日 15:20
ご無沙汰しております。
ご体調でも崩されてやしないかと心配しておりました。
みかんちゃんの件は本当に胸がしめつけられる悲しい出来事でしたね。
でも、人でも動物でも生と死は必ず意味があるものだと思います。
だからきっとみかんちゃんは目に見えない何かを気づかせてくれたり
変えてくれたのではないでしょうか。
こうして既に様々な行動に移すAOTSUKAさんは本当にすごいです!
AOTSUKAさんのねこまんまのおかげで私自身も色々な事と向き合ったり
気づかされる事が多々あります。
ねこまんまが始動できてよかった♪これからも楽しみにしています^^

本年もどうぞよろしくお願いいたします!
今年はまたAOTSUKAさんにお会いしたいです~♪
Posted by sakura at 2012年01月04日 20:20
長い事お返事できずに、すみませ〜ん!!

今度はネコちゃん以外の事で忙しくて
また「ねこまんま」から離れてました〜。


katsuki さんも悲しい思いをされたことがあったのですね。
でも、我々人間はそのようなことがあって初めて
ハッと気づかされる事、真剣になれること、
そして勉強させられることが多いと思います。
ホント動物たちから学ぶべき事が多いと思ってます。
これからも真摯に彼らと向き合っていきたいと思ってます。
katsuki さん、いろいろ教えて下さいね!


sakura さん、こちらこそご無沙汰してます。
ご自宅の方は落ち着かれたのでしょうか?
sakura さんのおっしゃる通り、
ホントみかんちゃんは自分自身を変えてくれました。
あと3匹手術は残ってますが、
2月上旬にはすべて終了の運びとなります。
ご心配おかけしました。



ホント皆様、ご心配おかけ致しました。

今年はこのブログから離れた、
何か「ねこまんま」企画を行ないたいなぁ、と思ってます。

これからも「ねこまんま」よろしくお願いします!
Posted by H.AOTSUKAH.AOTSUKA at 2012年01月28日 11:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。