てぃーだブログ › ねこまんま › 日常の報告 › 旧盆を迎えて

旧盆を迎えて

2011年08月13日


旧盆を迎えて


沖縄は昨日から旧盆です。



昨晩はご先祖様をこの世にお迎えする

ウークイの儀式(?!)を行ないました。



この子たちもお空を眺めながら

ご先祖様の存在を感じているのでしょうか。





旧盆を迎えて




人間の世界では旧盆を迎えるにあたり

いろいろと忙しなくパタパタしていますが、

ネコちゃんたちにとってはどこ吹く風。



お部屋の中はお線香の煙が充満しちょっと煙いですが、

いつもと変わることなく暮らしてます。





そういえば愛猫のチビちゃん(白ネコ)は

何年か前の旧盆の日、

あまりのお線香の煙でむせ返って

くしゃみが止まらなくなり

動物病院に駆け込んだことがありました!



今年はそんなことのないように

しっかり換気など対策をしてから、

お線香を焚きましたよ!



でもさすがチビちゃん、わかるんですねぇ。

お線香の煙をうまく避けながら

風上の窓枠に飛びつき

新鮮な空気を吸いながらくつろいでました。

たいしたものです。



旧盆を迎えて






同じカテゴリー(日常の報告)の記事
緊急事態発生!!
緊急事態発生!!(2011-09-24 13:07)

いつもの幸せな生活
いつもの幸せな生活(2011-09-14 22:55)

どっちが親だか?
どっちが親だか?(2011-07-17 12:11)

猫ちぐら その3
猫ちぐら その3(2011-05-20 11:48)


Posted by H.AOTSUKA at 11:59│Comments(0)日常の報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。