旧盆を迎えて

H.AOTSUKA

2011年08月13日 11:59





沖縄は昨日から旧盆です。



昨晩はご先祖様をこの世にお迎えする

ウークイの儀式(?!)を行ないました。



この子たちもお空を眺めながら

ご先祖様の存在を感じているのでしょうか。










人間の世界では旧盆を迎えるにあたり

いろいろと忙しなくパタパタしていますが、

ネコちゃんたちにとってはどこ吹く風。



お部屋の中はお線香の煙が充満しちょっと煙いですが、

いつもと変わることなく暮らしてます。





そういえば愛猫のチビちゃん(白ネコ)は

何年か前の旧盆の日、

あまりのお線香の煙でむせ返って

くしゃみが止まらなくなり

動物病院に駆け込んだことがありました!



今年はそんなことのないように

しっかり換気など対策をしてから、

お線香を焚きましたよ!



でもさすがチビちゃん、わかるんですねぇ。

お線香の煙をうまく避けながら

風上の窓枠に飛びつき

新鮮な空気を吸いながらくつろいでました。

たいしたものです。








関連記事